釧路アバウト探偵団シリーズ。

探検ファイルNO.004


釧路桜が岡に「交通安全じぃさん」出現!?


若年寄テル(隊員NO.004)より、興味深い報告が寄せられた。
釧路市桜が岡に謎の「交通安全じぃさん」が出現するというのだ。

まずは彼のレポートから
道東情報探検隊のFileに是非加えて頂きたいものが出ました。

桜ヶ岡、春採方面で夕方頃になると“謎の交通安全じぃさん”
が徘徊している様です。
一回だけ見た事があるのですが、工事現場で使われている白い
妙なヘルメットをかぶり、服装は工事現場のおやじそのまま。
しかし不気味な事に背中には「交通安全」と書かれた札をさされた
デッケー人形を背負っています。
今までそんな情報を聞いたり、実際に見た事も無かったので
どうやらここ1〜2年の間に出現したものと考えられます。

この世のものとも思えないその不気味な人形を背負った異形の
じぃさんは、八つ墓村の多治見庄佐衛門より怖いかもしれない。
あんな姿で暗闇を歩き回られたら、交通安全なんて言われても
その姿に釘付けになって逆に事故を起こしそうです。

ただ、逆に明るいところを歩き回っているとマ◯ケ以外の何者
でもなく、中学生(春中)の女の子に馬鹿にされていました。

しかし、一応本人は交通安全を願ってしている行動なのだから、
とは思うものの怖いやら可笑しいやらで。
出没時間は不明ですが、案外早く発見する事が出来るかもしれません。

うーむ、謎だ。そのじぃさんは何者なんだろう。

しかし、「探検隊」ではなく「探偵団」みたくなってきたな・・・。

道東情報探検隊では、「交通安全じぃさん」に関する情報を募集する。


というのが、前回までのお話だったのだが、
若年寄テル(隊員NO.004)はさらに恐るべき報告を送ってきた。
次のページ

探検ファイルに戻る

ホームページに戻る